人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し途中の枯露柿 甲州百目 皮むき・燻蒸・干し >>

シャインマスカット・甲斐路 紅葉

シャインマスカット・甲斐路 紅葉_f0230616_17201052.jpg
朝日を浴びて、紅葉しているブドウ畑が美しい。

この畑にはシャインマスカットと甲斐路が混植しているので、2色になっています。


シャインマスカット・甲斐路 紅葉_f0230616_17212090.jpg
シャインマスカットは、黄緑色に紅葉します。

シャインマスカット・甲斐路 紅葉_f0230616_17214971.jpg
葉っぱの全面が黄緑色にならずに、茶色・黄色なども含んだ色彩です。


シャインマスカット・甲斐路 紅葉_f0230616_17224412.jpg
甲斐路は、赤~ワインレッドに紅葉します。

大人びた落ち着いた色です。

シャインマスカット・甲斐路 紅葉_f0230616_17231922.jpg
畑には、遅くに開花した小さな房が、忘れられたようにひっそりとなっています。
この房の事を甲州弁で「あとめっけ」と呼びます。

「あとめっけ」は、完熟しているので、とっても甘いんですよ。
昔は子供達が自由に食べて良い「おやつ」として、地域の農家さんも思っていたそうです。今どきの子供は、食べないですが・・・。














by tsuchiyabudou | 2018-11-08 17:27 | ぶどう日記 更新中
<< 干し途中の枯露柿 甲州百目 皮むき・燻蒸・干し >>